hanajichoco2 blog

甘党アラサーママの色々

土日祝は自分との戦い!!


f:id:hanajichoco2:20201024233949j:image
土日祝は保育園がお休みの為、

1日中、子ども2人とベッタリ過ごす…トホホw

 

午前中はバタバタ過ぎていき、

お昼ご飯を立ち食いしながらソッコーで終わらせ

 

午後は

パパと息子は外出し、私と娘はお家遊び*

 

1対1だとまだ楽🤭

 

ただし、

 

赤ちゃんを見ながらの夜ご飯作りも同時進行💧

 

とにかく動きまくるおてんば娘♡

 

目を離すと危ない危ない😥

 

料理を作っては手を止め…を繰り返し

なかなか進まない(モヤモヤ)

 

赤ちゃんがいるご家庭は

どこもこんなものだと思いますが

ご飯作り中に赤ちゃんが

夢中になって遊んでくれる “なにか” があれば

良いのになぁ✨と思うわけでございますw

(子どもが大好きな教育番組は、朝の忙しい時間に見せているので、なるべく頼り過ぎたくないのです)

 

夕方

パパと息子が帰宅し

 

「よっしゃ! パパに娘を見てもらって買い忘れた豚肉を買いに行こう」と思い、

いざ息子と出発しようとしたら

 

疲れたパパがソファーでグッタリしてる…。

 

これ、夕方でグズグズの娘を

放置して

 

いわゆる

 

“一応見てます育児” をするのでは…?

 

 

仕方ないから

息子と娘を連れてスーパーへ。

 

豚肉買うだけなのに

息子の無駄に時間を食う行動の数々…

 

 

はぁ。

 

ドッと疲れて帰宅すると

 

パパ寝てたみたいで

 

内心

 

羨ましいなこんちくしょー

 

 

いやいや!!

外出して息子とたくさん遊んでくれたんだろうし!!

(私は疲れてても態度に出さない様に心掛けるタイプ、と自負しておりますw だって人が疲れた態度見ると逆にこちらも疲れません?)

 

 

さっ!

 

気を取り直して

ご飯ご飯!🍚

 

パパの大好きな豚汁を作って終わりw←

 

我が家は豚汁が立派なオカズになるので

他は白米があれば良いのです😤👍✨

 

パパは「ほんと美味しい!!」って4杯おかわりしてくれました🐖✨

 

もぅ色々許す!!♡♡♡w

 

 

 

 

最近、

YouTuberの「てぃ先生」という、保育士さんの

動画を拝聴しているのですが、

 

 

まぁ!!素晴らしい!!

 

 

育児に関して

私の欲しかった答えがここにあった!!と

感動している日々です👏😍

 

説明するとタップする指が終わるので

とりあえず

子育てに悩みや疑問等‥お持ちの方は

是非見てみてください♡

 

 

動画をみて

全てが解決したとは言えませんが

 

てぃ先生が言ってた事を試してみよう*等、

やるべき事が具体化された!という感じです😌

 

育児って

頑張ってるのに

全然上手い事いかない

これ以上

どぅもがけば良いの?!

 

と、思っていた私ですが

 

まだまだ試してみる事がたくさんあった!✨✨

 

と、やる気がでてきました✊✨

 

 

ですが、

子育てに関して、色々試している毎日なので

やはり自分自身に負けて、

子どもを感情で怒ってしまいそうになったりも

しますが、

そこをグッと抑えて

ポジティヴな言葉や子どもでも分かるかな?といった

言葉でお話しする様に頑張っています😉

 

これが日常化して

自然に良い言葉選びができる様になるといいなぁ*

 

 

 

今日もたくさん子ども達とお喋りして触れあって

感謝すべき1日でした♡

 

明日も日曜日!w

 

エイエイオ──────っ✊✨✨